暖かくなってきて、しばらくサボっていたウォーキングを再開しました。

隣町の公園に併設されているグラウンド、ソフトボールの球場くらいの大きさがあります。

我が家からこのグラウンドまでは1km弱、ここまで歩いて行ってグラウンドを何回か歩いて廻ります。やっぱり土の上を歩くのって気持ち良いですよね。

sunrise0322a.jpg

近くにある大平山の上からちょうど朝陽が昇ってきました。

sunrise0322b.jpg

次の日はもっと陽射しが強かったです。朝陽をたっぷり浴びながらのウォーキング、元気になる気がしますヽ(^o^)丿

煮魚定食

| コメント(1)

お昼に定食屋さんに入って日替り定食のメニューを見るのって楽しみですよね。

先日は「赤魚の煮付け」と書かれていたので即決でした。

赤魚はスーパーの惣菜コーナーでも煮付けや焼き魚としてよく見かけます。

お手頃な価格で食べられるものはアラスカメヌケといわれる種類のものだそうです。

カサゴ類の魚で身は白くて淡泊、脂ものっていて美味しいです。

生姜と一緒に甘辛く煮付けられていて、とっても美味しかったですよヽ(^o^)丿

akauo0314.jpg

   アーク学院から徒歩2分の「和食 一六」さんの日替り定食

昨年のクリスマスの頃にプランターに植えたパンジー、寒かったこの冬の間も少しずつですが常に花を咲かせてくれてました。

でも枯れる花や葉もあり、そろそろ植え替えを考えていましたが、3月に入り気温が高くなってくると葉っぱがどんどん増え始めました。

そして次々と花が咲き始めました。白・黄色・紫・青などの花が咲きました。

pansy0318.jpg

取りあえず水だけは欠かさずやってましたが、こんなに元気に増えて来るとは予想してませんでした。自然の力を感じます。もうしばらく楽しませてもらえそうですヽ(^o^)丿panzy1.jpg

             植えた直後のプランターの様子

普段使っているクレジットカードの会社からお知らせが届きました。

溜まっているポイントがあとひと月ほどで失効するとのことでした。

そこでHPを見てポイントで交換できる商品を検索、これに決めました。

beef0314a.jpg

牛肉のしぐれ煮、なかなか渋いパッケージです。

中には2種類のしぐれ煮が入ってました。

beef0314b.jpg

左は牛肉だけ、右は牛肉としいたけのしぐれ煮、どちらも熱々のご飯にのせて食べたら美味しそうです。ちょっと嬉しいお知らせでしたヽ(^o^)丿

新中1準備英語1.jpg

春の「新中1成績アップ講座」

中1最初のテストで90点以上を目指します!

英語・数学・計算・漢字講座などがあります。

中学入学前にこの講座を受けた生徒さんは

最初のテストで英語98点を取りました!

しっかり準備をすることで良い中学生活がスタートします。

3/24までお申込みの方は講座受講料が半額になりますsign03

春期講習のPOP

| コメント(2)

アーク学院福庭校の大きな窓ガラス、道路に一番近い目立つ場所です。

ここに三木教室長が春期講習用のPOPを準備してくれました。

もうすぐ終業式、新学年の準備は春期講習が一番です。

この春も幼児さん向けのおけいこコース、小学生向けの勉強し放題や英会話コース、中高生向けの新年度準備コースなどに加えて、「新中1生向けの提出課題用の勉強し放題コース」や「新高1生向けの高1準備講座」なども準備してます。

3月24日までにお申込みいただくと早期割引の特典がありますよヽ(^o^)丿

pop0314.jpg

   詳細はこちらをご覧ください

倉吉市の上井公民館さんとの合同イベント、韓国料理教室です。

みんなで料理したビビンバが出来上がりました。美味しそうでしょ。

cook0311d.jpg

いろんなお話をしながらみんなで一緒にいただきました。

cook0311m.jpg

国際交流イベント、もう一つの目的は異文化交流です。参加者の皆様から韓国の文化や暮らしについてたくさんの質問をいただき、アーク学院の姜先生が丁寧に説明しました。

cook0311o.jpg

民族衣装のチマチョゴリも持って来ていただき展示しました。

cook0311p.jpg

シルクの美しいチマチョゴリ、手書きの大きな扇子など、本当に綺麗でした。

cook0311c.jpg

女の子用のチマチョゴリを高校生に着てもらいました。

cook0311r.jpg

手書きの綺麗な扇子を持ってポーズ、これも貴重な体験です。

cook0311q.jpg

国際交流イベント、お陰さまで大成功でしたヽ(^o^)丿

倉吉市の上井公民館さんと合同の国際交流イベント、韓国料理教室でビビンバを作りました。

姜先生の指導で肉や野菜の下ごしらえが出来ました。いよいよ盛り付けます。

ご飯の上に目玉焼きを乗せて、その周りに彩りを考えながら野菜や肉を盛り付けます。

cook0311i.jpg

姜先生の見本を参考に盛り付けました。美味しそうでしょヽ(^o^)丿

cook0311h.jpg

参加者の作品が次々と出来上がってきました。色合いが綺麗ですよね。

cook0311j.jpg

石焼きビビンバ用の石製の器を持参された参加者もおられました。付け合わせのキュウリとカニカマのコチュジャン和えやもやしスープです。

cook0311k.jpg

さぁ出来上がりました。みんなで一緒にいただきますヽ(^o^)丿

cook0311n.jpg

   自分用のメガ盛りに満足そうなアーク学院の三木教室長

倉吉市の上井公民館さんとの合同イベントを3月11日に行いました。

国際交流の一環としての韓国料理教室、アーク学院で韓国語を教えている姜先生に担当してもらいました。

cook0311a.jpg

料理するのは韓国料理の定番「ビビンバ」です。本場韓国のコチュジャンなども準備してもらいました。説明の後、早速料理開始です。

cook0311b.jpg

小学生~シニアの方々までが4つのグループに分かれてみんなで一緒にクッキングです。

cook0311f.jpg

元アークっ子の高校生が小学生の妹さんと一緒に参加してくれました。

cook0311g.jpg

   次回はいよいよ盛り付けです。続編もお楽しみにヽ(^o^)丿

昨年の春に都会の大学に進学した卒業生が顔を見せてくれました。

中学・高校とアーク学院に通ってくれた元アークっ子、春休みの帰省です。

本当にがんばり屋さんで高校部を担当する三木教室長の自慢の生徒でした。

現在高校生の弟さんがアーク学院に通ってくれていて、そのお迎えの時におみやげを持って来てくれました。本当にありがたいことだと思います。

都会の風にもまれてすっかり大人っぽくなってましたが、笑顔は以前の通りで可愛かったですヽ(^o^)丿

og0312.jpg

     三木長室長とふたりでポーズ

ホームページへ

最近のコメント

カテゴリ

ウェブページ