5月はいろんな花が咲き始める良い季節ですね。

毎年この時期に行くとっとり花回廊、今年も良い天気に恵まれました。

フォトスポットの花の丘、この季節はパンジービオラが咲いてました。

pb1a.jpg

遠くに薄っすらと見える大山も綺麗です。

pb2a.jpg

水上花壇と呼ばれる場所、人口の池の上に四角い枡だたくさんあり、色ごとに分けられたデイジーが綺麗に咲いてました。

deisy1a.jpg

    続編は「花の谷」に行ってみますよヽ(^o^)丿

先日寄せ植え体験をしてから、自分の中で寄せ植えがブームです。

これまでやったことがなく難しいものと決めつけてましたが、やってみると意外と簡単で、想像以上に見栄えも良いのでハマってます。

先ずはホームセンターで苗を購入、どれも一鉢100円以内で結構リーズナブルです。

flower0515a.jpg

倉庫に眠っていた薄くて平たい鉢を引っ張り出してきて土を入れて準備完了。

flower0515b.jpg

バランス良く苗を植えて、ちょっとした飾り付けもして寄せ植え完了です。

flower0515c.jpg

アーク学院の正面に置きました。根付いて花を咲かせてくれると嬉しいですヽ(^o^)丿

筍ご飯

| コメント(2)

毎年ゴールデンウィークには必ず一度「筍ご飯」を炊いてもらいます。

近所の道の駅で朝採れの筍を買ってきて、煮物とご飯を作ってもらいました。

筍ご飯が炊けた直後の炊飯器、蓋を開けた時の香りが最高でした。

bs0505a.jpg

筍をたっぷり目によそってもらいました。

bs0505b.jpg

甘辛く炊いた煮物と一緒に筍三昧、美味しかったですよ!(^^)!

bs0505c.jpg

  残ったご飯をおにぎりにして、翌日公園に持って行って食べました

ゴールデンウィークに行った松江城、見事な天守閣の周りにも注目ポイントがありました。

天守閣のある段の端から下の段にある石垣。これも見事に積み上げられていました。

綺麗な曲線、ここにもいろんな戦略上の秘密があるそうです。

isigaki1a.jpg

「狭間」と呼ばれる壁にある穴、ここから銃や弓矢で敵を攻撃したそうです。

sama2a.jpg

違う形の狭間、敵の兵はこんな風に見えたのでしょうね。

sama1a.jpg

最後は天守閣、ちょっと画像加工して大河ドラマ風にして見ました。

siro4a.jpg

   国宝 松江城、また来てみたいです

最近世の中ではお城ブームの様ですね。

ゴールデンウィークに松江市に行ったとき少し時間があったので松江城に行きました。近くを車で通ったことは何度もあったのですが、天守閣まで行ったことはありませんでした。

この日はとても天気が良くて青空が綺麗でした。青空をバックにそびえる松江城、風格がありますね。(天守閣正面やや左から)

siro1a.jpg

一昨年姫路城に行ったときその白さに目を奪われましたが、松江城の黒い外観、威圧感を感じます。(天守閣の真横から)

siro2a.jpg

別名「千鳥城」、千鳥が羽根を広げたように見える入母屋破風(いりおもやはふう)の屋根が見事なことからそう呼ばれるそうです。(天守閣正面、真下から上を見た様子)

siro3a.jpg

    続編では天守閣以外にも目を向けてみますヽ(^o^)丿

ゴールデンウィークに下関市に行きました。その帰り道に嬉しいことがありました。

新下関駅は発着する新幹線は一時間に一本程度で、こだまがほとんどです。

そのこだまに乗ろうとホームで待っていると、入ってきた車両がなんと500系でした。

500kei.jpg

まるで戦闘機の様なシャープなデザイン、シルバーとブルーのカラーリングもカッコイイです。

車体断面が丸みを帯びているので窓側の座席で立ち上がると頭部のスペースが狭くて荷物置き場に頭が当たるなどの評判もありますが、こういう個性的で印象に残る車両は大切ですね。

大人も子供も大好きな500系、まだまだ走り続けてほしいですヽ(^o^)丿

湯梨浜町にあるあやめ池公園、春は特別な楽しみがあります。

公園内にある藤棚、見事な藤の花が楽しめます。

huji1.jpg

5月4日、この日が今年の藤の花の最高の見頃だったようです。天気も良く最高の青空とのコントラストでした。淡い紫色と白の花、本当に綺麗ですよね。

huji2.jpg

藤の花をアップで見ると、その可憐さから「藤娘」という言葉を連想します。

huji3.jpg

  和服姿の女性が藤の花枝をかたげる姿、美しいですよねヽ(^o^)丿

鳥取県中部の湯梨浜町にあるあやめ池公園。倉吉市のお隣の町でアーク学院からも車で10分ちょっとで行けます。

東郷池の側にあって大きな人工の池や東屋、芝生の広場などがあり、家族連れなどに人気のスポットです。

ゴールデンウィークの頃は色んな花が咲いていて毎年観に行きます。5月4日に行った今年は芝桜やツツジは咲くのが早かったようで見頃に間に合いませんでしたが、アヤメが見頃でした。

ayame11a.jpg

アヤメが群生している所の後ろにも池があり、その後ろには新緑の山、そしてその向こうには綺麗な青空、最高のコンディションでした。

公園内の池にはたくさんの睡蓮が咲きます。

suiren11a.jpg

この日は咲き始めでしたが、これからしばらくは睡蓮で楽しめそうですヽ(^o^)丿

suiren21a.jpg

     お休みの日にはよく行く公園です

今年の春から始まった0歳児からの英会話コース。0歳~3歳のお子さん達がたくさん集まってくれてます。

このコースに来てくれているお子さんがゴールデンウィークの家族旅行のおみやげを持って来てくれました。

yuna0515a.jpg

実はこのお母さん、自分達の教え子で元アークっ子です。彼女が中学生の頃にアーク学院に通ってくれていました。

その元アークっ子がお母さんになってお子さん達をアーク学院に連れて来てくれました。

塾を長くやっているといつかこういう日が来てくれると良いなと思っていました。こうやって親子2代で来てくれる、こんなに嬉しいことはありません。

とってもカワイイ姉弟、英会話も上手に出来てましたよヽ(^o^)丿

とっとり花回廊、今年の春もチューリップが見事でした。

こんなにいろんな色や形があるのかと思います。純白と淡いピンク色。

tp4.jpg

これは初めて見た品種、目を奪われる美しさでした。

tp5.jpg

濃い紫色。地面に咲く青い花とのコントラストも絶妙です。

tp6.jpg

白い花びらに赤い模様、目を引きますね。

tp7.jpg

一番馴染みのあるピンクオレンジ、丸い形、懐かしさを感じます。

tp8.jpg

チューリップって見ていて元気になりますねヽ(^o^)丿

ホームページへ

最近のコメント

カテゴリ

ウェブページ