街中でハロウィンの飾り付けを目にするようになりましたね。

毎年恒例のアーク学院ハロウィンパーティーを今年も開催します。

コスチュームコンテストやトリック・オア・トリート、ハロウィンの英会話に加えて、今年はフォトフレームの工作づくりもしますよ。

10月14日(土)、上灘校は10時30分~12時、福庭校は15時~16時30分です。

対象は0歳~12歳までのお子さん達と保護者様です。塾生以外のお友達も参加OKですよ。

参加費はお子さん一人500円です。

申込み締め切りは10月12日、お早めに申込みくださいね。

halloween2017a.jpg

   今年もみんなで盛り上がりましょう~ヽ(^o^)丿

来年3月初めの高校入試まで残すところ半年を切りました。

クラブ活動もほぼ終わり、中3生はいよいよ受験モードに入って行きます。

主要科目の中でも英語・数学に関しては志望校や目的別に「特進クラス」と「進学クラス」にクラス分けして授業を行っています。

02170906a.jpg

同じ曜日の同じ時間に別教室で授業を行っていますので、その時の状況によってクラスを移動することもできます。

20170906b.jpg

複数の中学校から集まったアークっ子達、お互いに切磋琢磨しながら受験まで実力を高めて行きますヽ(^o^)丿

異業種交流会

| コメント(0)

倉吉市や鳥取県中部の町で企業を経営されている方々の勉強会があります。

その中の若手(?)有志が集まって食事会をしました。

普段はそれぞれの組織でリーダーの立場で行動し、所属する団体では難しいお話もしなければならず、懇親会といっても決してリラックスできる場所ではありません。

そこでこの異業種交流会ではあまり難しい話はせず、最近あった出来事やいろんなトピックスで情報交換をしながら、美味しい食事を楽しむことをモットーとしています。

昨年に自然発生的に始まって以来今回で4回目、少しずつ人数も増えてきました。

ルールや取り決めにこだわらず、楽しく集まる場として今後も続けていきたいです!(^^)!

ukai0916.jpg

    美味しい中華料理で会話も弾みました

ちょっと涼しくなってきたので今シーズン初の鍋料理です。

鮭の切り身やいろんな野菜を買って来てちゃんちゃん焼きをしてみました。

先ずはキャベツ以外の野菜をゴマ油で炒めます。

chan1a.jpg

その上にキャベツをたっぷり、ドーナツ型に並べてモヤシやニラも乗せます。

chan2a.jpg

その上に鮭の切り身を皮目を下にして乗せます。

chan3a.jpg

その上にちゃんちゃん焼き用の味噌をたっぷりかけます。

chan4a.jpg

蓋をして中火で10分間ほど蒸し焼きにします。

chan5a.jpg

鮭にも野菜にもしっかり火が通ったら出来上がりです。

chan6a.jpg

鮭をほぐして野菜と混ぜて一緒にいただきます。ヘルシーでしょ~。

chan7a.jpg

〆は焼きそば、全てのエキスを完食しました。大満足でしたヽ(^o^)丿

chan8a.jpg

    これからいろんな鍋料理を楽しみます

9月3日にプランターにコスモスの苗を植えました。下の写真の右側です。

60cmのプランターに3本の苗を植えてみました。

これまでは花が咲いている苗を植えていましたが、花がまだ咲いてない状態の苗は初めてなのでドキドキしながら毎日水遣りしました。

plant6.jpg

それから10日後の13日、蕾が出来てました。

kosmos0913.jpg

そして4日後の17日、遂に蕾が開き始めました。

kocmos0917.jpg

18日、一輪だけですが完全に開きました。他の蕾ももうすぐ開きそうです。

kosmos0918.jpg

あと2本の苗にも蕾の赤ちゃんが出来ているような気がします。花が咲いていくのって結構ワクワクするものですねヽ(^o^)丿

今年度2回目となる秋の英語検定(英検)が近付いて来ました。

準会場に指定されているアーク学院では10月7日に一次試験を実施します。

意識の高い小中高生が今回もたくさん申込みをしてくれました。

一次試験突破に向けて英検対策コースを週に3回実施中です。

先日も午後9時からの授業に中2・3生が真剣に取り組んでいました。

この努力がきっと成果に繋がります。みんながんばれ~ヽ(^o^)丿

eiken0918a.jpg

    張りつめた雰囲気の中での英検対策コース

今年の夏休みもアーク学院夏期講習にたくさんのお子さん達に集まってもらいました。

スタッフも朝から晩まで良くがんばってくれました。

夏期講習、そして8月末にあったサイエンスワールドの打上げを兼ねてみんなで食事に行きました。場所はスタッフの希望で倉吉の焼き鳥の名店「とり甚」さんです。

今年の夏は例年以上に暑かったので大変でした。そんな中でも毎日がんばってくれたスタッフ、いろんなお話をしながらリフレッシュしてもらいました。

jin1a.jpg

   お腹いっぱい食べて大満足してくれましたヽ(^o^)丿

倉吉市や湯梨浜町・北栄町・三朝町などでは中学校の運動会は秋に行われます。

今年は9月9日の土曜日に運動会が集中しました。

これまで中学校運動会には行ったことがなかったですが、今回は新中1生のアークっ子達数名からお誘いを受けたので初めて行ってみました。彼らが小学生の時に運動会を観に行っていたので、中学でも観に来ると思ってくれた様です。

湯梨浜町の北溟中学校、最高の天気で青空が綺麗でした。

hokumei1a.jpg

中3生による二人三脚でのリレーはなかなかの迫力でした。二人三脚の状態で走って来てハードルを飛び越えるのは見応えがありました。

hokumei2.jpg

 倉吉市の河北中学校、こちらも絶好の運動会日和、暑過ぎずちょうど良い気温でした。

kahoku1a.jpg

体格も良くすっかり大人っぽい中学生達、とっても楽しそうな笑顔は可愛かったです!(^^)!

まだまだ暑い日が続いています。

先日もお昼前の気温が32℃の表示、何か冷たいものが食べたくなりました。

そこで倉吉市で有名なお蕎麦のお店「渋や」さんに行きました。

開店の数分前に着きましたが、既にふたり並んでました。開店と同時にお店に入りましたがその直後には満席になる人気ぶりでした。

こだわりのお蕎麦で元々人気があり、さらに暑い日だったのが拍車をかけたようです。

シンプルにざる蕎麦、一番人気の様で周りの人もほとんどざる蕎麦でした。

soba0913.jpg

   香り、食感、味、大満足の一品でした!(^^)!

ある日の朝食

| コメント(0)

9月も後半になってきましたがまだまだ残暑厳しいですね。

暑さに負けない様に朝食だけはしっかり採る様に心掛けてます。

ある日の朝食、前日に道の駅で買ってきた朝採れのキュウリとミニトマト、ミックスという種類のトウモロコシ、頂き物のピオーネ、そして牛乳です。

食欲がない朝でもこういう朝食ならしっかり食べられますねヽ(^o^)丿

bfast0826.jpg

   牛乳だけは一年中欠かせません

ホームページへ

最近のコメント

カテゴリ

ウェブページ