時々お世話になっている倉吉市清谷にある万燈さん、旬の食材を使っておられます。

先日オムライスを注文して、スプーンでパカッと割ったらが出てきました。

omu0418a.jpg

その日の朝に採ってこられたばかりの筍だそうです。

こういう旬の食材を食べると元気が出る気がします。

さらに食べ進めると秋に採れた銀杏も出てきました。

omu0418b.jpg

   筍と銀杏、どちらも大好物なので嬉しかったですヽ(^o^)丿

昨年末の冬期講習から高校・大学受験、その直後から春期講習と忙しい日々が続きました。

いつも本当に良くがんばってくれているスタッフとは折を見て食事会をするようにしていましたが、昨年末からは例年より忙しくて忘年会も新年会も延び延びになってました。

春期講習の最後のイベント「イースターパーティー」が終わった後、久し振りにみんなで食事会を開くことができました。栄養補給にはやっぱり焼き肉です。

meet0415a.jpg

お陰さまでイースターパーティーは大成功、朝からみんなでがんばったのでお腹もペコペコでした。ランチメニューの中で一番上等の「和牛おすすめ3点盛り」、とっても綺麗なお肉で味も最高でした。

meet0415b.jpg

   ここで一度リセットして、新年度に臨みますヽ(^o^)丿

4月も後半に入り気温が一気に上がって来ましたね。

アーク学院福庭校がある倉吉市の北部はまだまだ田んぼがたくさんあります。

その田んぼ一面に蓮華の花がたくさん咲いているのを見つけました。

renge0418b.jpg

ちょうど車で走っていたら青空が顔を出したので車を空地に止めて撮影しました。

renge-418a.jpg

こちらでは田植えが5月末頃と遅めなので、まだしばらくは蓮華畑が楽しめます!(^^)!

比較的近い所にあって、落ち着いて食べられてもちろん味も美味しいお店があります。

アーク学院のある倉吉市のお隣の湯梨浜町にある松園さん、よく行きます。

こちらに行くと必ず注文するのがレバニラ炒めです。

ln0403a.jpg

ニラとモヤシ、タマネギのシャキシャキ感が絶妙で味の濃さもちょうど良いです。

レバーも食べやすい大きさで、毎回メインディッシュです。

そしてもうひとつのレギュラーが餃子です。

gyouza0403a.jpg

こちらの餃子、皮が薄くて上手く取り分けないと皮が破れてしまうくらいです。

中の餡と薄い皮がちょうど良いバランスです。この二品は絶対に欠かせません!(^^)!

湿度100%

| コメント(0)

4月7日の夜、この日は全国的に湿度が高かったです。

授業が終わって帰る時、塾から出た途端に身体中がじめっとした感じになりました。

昼間の雨と高い気温で空気の中にたっぷりと吸収された水蒸気が、夜になって気温が下がった空気の中から水滴になって車の上などを濡らしていました。

空気中も小さな水滴が浮いている状態、スチームサウナに入っているみたいでした。

fog0408.jpg

写真を撮ってみると、信号の緑と赤、スポットライトの黄色、コンビニの看板の青のライトがぼんやりとして、何となく不思議な感じでした。

ここまで霧が濃いのは最近ではあまり記憶にありません。

たくさんの花が咲いたプランターのパンジー、そこから元気そうな花を選んで摘んでみました。それを小さなガラス瓶に一輪挿しにしてみました。

pansy0408b.jpg

色がはっきりしている花なので一輪挿しでも見栄えが良いですね。

先日いただいたカーネーションの一輪挿しと並べてみました。

pansy0408c.jpg

アーク学院の中のいろんな所に一輪挿しを飾ってみました。花がたくさんあると塾の中が華やかになって気分も良くなりますねヽ(^o^)丿

お昼の定番

| コメント(2)

このところお昼には和定食が食べたくなることが多いです。

白いご飯とお味噌汁が付いた定食、気分が落ち着きます。

lunch0403a.jpg

この日はアーク学院のすぐそばにある定食屋さんの日替わりメニューがカキフライでした。他のメニューを見る前にカキフライに決定です。

メインのおかずの横に小鉢が2種類、ひじきの煮物と湯豆腐でした。どちらも美味しかったです。こういう組み合わせが何とも嬉しいですね!(^^)!

4月に入って気温が高くなってきて、プランターに植えたパンジーがグングン成長してきました。ビックリする様な数の花も咲いています。こんなに育つとは想像してませんでした。

pansy0403b.jpg

こんもりと育ったパンジー、プランターから溢れ出そうな勢いです。

さらに上の写真を撮った日から5日後が下の写真です。

pansy0408a.jpg

葉っぱの量と大きさがもの凄くて、完全にジャングル化しました。

昨年12月に植えた日から水だけは欠かさない様にしていますが、陽当たりが良い所なので水以外は自然の力に任せています。

植物が目に見えて大きくなっていくのって楽しいですね!(^^)!

トルコライス

| コメント(0)

先日初めて入ったお店でメニューの中に見たことがない名前がありました。

トルコライス」記憶にない名前なので早速注文してみました。

torco0408.jpg

ドライカレーの上にソースとケチャップたっぷりのポークカツが乗っていました。

その横にはナポリタンスパゲッティが盛り付けられてました。

いずれの料理もそれだけで一人分に近い量があり、もの凄いボリュームで、さらにサラダとスープまで付いてました。

この日の夜は小さめのサラダのみで十分でした!(^^)!

4月8日の土曜日にアーク学院福庭校と上灘校の2会場で全国模試を実施しました。

今回はこの4月から受験生となる中3生全員小学生の有志が受験しました。

新中3生は受験生になったという自覚の表れか、以前にも増して真剣に取組んでました。

test0408a.jpg

小学生組は最高学年となる新小6生と、意識の高い新小3生が受験しました。

test0408b.jpg

春期講習でしっかり身に付けた実力を遺憾なく発揮してくれたと思います。

こういう努力の積み重ねが将来大きな差となって現れます。

ホームページへ

最近のコメント

カテゴリ

ウェブページ